【Kビル】②タイル補修打診調査・外壁調査 | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

【Kビル】②タイル補修打診調査・外壁調査


阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。


タイル浮きが発生・剥落の危険性がある 外壁タイル工事(補修工事) が着工しており、施主様・従業員の皆さまには日々 ご協力をいただいております。


いつも、親切にご対応いただきありがとうございます。


①足場組立について安全対策(足場繋ぎ・かべ繋ぎ)

②タイル補修打診調査・外壁調査

③タイル補修工事・打診調査後の工法選定について


足場設置が完了しまたので、タイルの外壁調査をスタートしていきます。

こちらの現場は、鉄筋コンクリート造の建物に 意匠タイルを施工している

【タイル張り】の外壁です。


タイル建物は重厚感があり耐久性も高く感じますが、長い年月をかけて紫外線や風雨にさらされていたり、地震や大きなトラックの振動により少しずつタイルが浮いてしまいます。。。


その状態を放置したままでいると、タイルの剥落・落下事故につながり、

特に歩道や往来に利用する通り等は第三者被害も危険もある為、要注意です((+_+))



『一部欠損から剥落の危険がある』とのご相談


当初、施主様からは『欠損からの剥落部分を一部補修のてほしい』とのご依頼でしたが、外壁調査にて確認させていただいた結果、複数の箇所にタイル浮きが確認できました(剥落危険個所の予備軍です)


このまま当初の該当箇所のみを補修したとしても、近いうちに別のタイル箇所から同じ現象になる危険があったので、該当箇所より範囲を広げて調査をして大正解でした。



「外壁打診調査」はこんな感じです!



『打診棒』により 外壁調査 を行っています

浮きがあると空洞があるような「カラカラ」した音になります。


躯体(コンクリート等)と外壁材(タイル)との間に隙間(空気層)が徐々に発生してきます。その空気層ができることを 外壁が浮く・剥離する といいます。


浮いていると判断できる場所には、

直接マスキングテープで目印を付けていきます。




浮きが発生しているタイルの枚数を数えます(マーキングしたところ)

合わせて図面上に浮き箇所を記入していきます



タイル外壁・打診調査の流れでした



外壁タイル落下による第三者への被害を未然に防ぐため、周囲への影響を極力抑え素早く対応することが大切です。

 

建物の状況、補修範囲により適切な工法は変わりますので、外壁面に不安があり調査をご要望の際にはお気軽にお問い合わせください(^^)

           



タイル調査にて補修数量の確認が完了したので


次は日を新ためて補修 方法 の選定打合せを行います。



弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?

--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

--------------------------------------------------------