エレベーターピット内へ水漏れ/止水工事(東住吉区・止水工事) | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

エレベーターピット内へ水漏れ/止水工事(東住吉区・止水工事)


阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事

をしております星功株式会社です。


東住吉区・5階建てビル/エレベーターピットの止水工事の様子



以前、エレベーターピット漏水工事(止水工事)のご相談をいただきましたAビルで、再び漏水が発生しているとのご連絡をいただき、施工してきました。


『EVピットから漏水している』


1F床より下の地下コンクリートへ打設して作られているエレベーターピット内の【漏水原因】は見えないところで起こっております、一度止水工事を施工しても、また違う弱い箇所から水が廻り新たに漏水が起こる事があります。


今回の事例でも、ピット内の漏水原因を探り【止水工事】を施工しておりましたが、また別の原因で漏水が発生しており水が溜まっていました。


止水工事の様子をご紹介


①排水作業

まず溜まった水を自動ポンプを使って排出作業を行ます。

※現地調査は無償ですが水が溜まってる場合、現地調査不可となる事が多い為排水作業が必要になります。 

事前に依頼主様が排水をしていただくか弊社へご依頼していただく場合は

一律35000円別の作業費が必要となりますのでご協議となります。



②手作業

止水工事をするためには、すべての水を抜き取る必要があるので排水ポンプや手作業で行います。


③注入工法

今回の止水工事は注入工法です。コンクリート下の水の通る隙間を止水材で埋める事により漏水を防止します。そのためにドリルで削孔し内部へ止水材(発砲ウレタン)を注入する準備をします。



④削孔した穴に注入用のピンを挿入し専用の注入材や水を内部へ注入します。

懸念箇所を絞りここでは12か所の削孔しております。



⑤高圧充填機で圧力をかけて内部亀裂へ水を注入

水と接触すると固結するという特性を利用した止水材です。




④止水材/発泡ウレタン材

発砲ウレタン材は注入を空隙まで充填して膨張させて止水させます



⑤高圧ポンプにて注入中の様子

水と接触すると固結するという特性を利用した止水材を注入し

細部まで浸透した水と反応させて微細な隙間も注入材で反応さし埋めてゆきます!



⑥施工完了

内部注入した材料により躯体と脆弱上材防水層へ亀裂が入る場合がありますので簡易的に上材処置を行い今回終了となります。



●エレベータピットの止水工事/現地調査について


調査方法は目視調査を基本とし全体状況の確認と、選定箇所にて入念な追跡調査を行います。現地調査では、まず溜まっている水の排水作業を行い、ピット内の劣化状態を確認することから始まります。


内部に水がたまり現地調査の際に水抜き作業が必要な場合は

※排出作業の費用/35,000円 (漏水状況による)

が必要になりますのでご留意ください。


依頼主様にて事前に抜き取り作業をしていただける場合は

通常通り無償で現地調査を行わせていただきます。


また

エレベーターピット内の漏水調査は見極めがとても難しく、止水処理後に新たなひび割れができたらそこから水が漏れてくる可能性も考えられます。

建物構造のコンクリートの性質などの知識が豊富で、経験が必要な難しい工事です。


当社では、エレベーターピットの漏水について、お問合せを多数いただいております。漏水でお困りの方は、お気軽にお問合せください(^^)



ご相談・ご質問等 どんなことでもお気軽にお問合せください


弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

https://www.seikou-osaka.jp/contact

--------------------------------------------------------