花粉症の季節におすすめのアロマ

 

こんにちは、大阪市内専門で営業をしております屋根改修工事の星功株式会社です。


花粉の時期が襲来しました。今年はコロナウイルスの影響でマスクが手に入りにくい状況になっています。花粉症で辛い症状といえば、目のかゆみや、鼻水また諸症状によって引き起こされる不快感や集中力低下が厄介です。アロマを上手に取り入れて花粉症を軽減しましょう。


花粉の症状は目に見えない花粉が目や鼻などから侵入することによって発生します。マスクや眼鏡で防ぎ、衣類も家に入る前にはたいて注意していても知らない間に付着します。アロマを使用した花粉ガードで少しでも防げたら嬉しいですね。


花粉ガードの作り方


材料

・白色ワセリン(10g)

・100%天然の精油(数滴)

・小さめの保存容器

・かき混ぜる用の棒


作り方

保存容器に白色ワセリンを入れてその中に精油を1~2滴たらし、かき混ぜ棒でよく混ぜたら出来上がりです。


使用方法

花粉ガードを鼻の穴の入り口や目の周り(目の周りに使用する場合はミントやメントール系の精油は使用しないでください)などにごく少量塗ってから外出し、室内に入る際はティッシュなどで落とし、塗り直します。3~4時間程度で塗りなおすのが望ましいです。

ワセリンが目に見えない花粉をキャッチして体内への侵入を防ぎます。


精油はカモミールやラベンダーが

抗炎症作用や鎮静作用があり、かゆみや炎症の緩和作用が期待できるのでおすすめです。


外壁部分に関するご相談

屋根・防水・塗装・シーリング工事

につきましては大規模・戸建てにこだわりなくお気軽に星功へお問合せ下さい。