ちょこちょこ5分夜の片付け習慣で朝の余裕を生み出す | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

ちょこちょこ5分夜の片付け習慣で朝の余裕を生み出す

 

こんにちは、大阪市内専門で営業をしている内装工事の星功株式会社です。


今回は、朝は毎日バタバタしていて余裕がない方にもおすすめの寝る前に部屋の片づけを習慣にするメリットについてお知らせいたします。


日々の生活で毎日目にする部屋が片付いているだけで、気分がスッキリし何も考えずにちょこちょこ5分だけ片付けをするだけで達成感を得られるものです。


片付けにはいるもの、いらないものに分ける「整理」適材適所に物をしまう「収納」使ったものを元の場所に戻す「整頓」があります。

寝る前の5分片付けは「整頓」にだけ的を絞りましょう。


5分しかかけないと決めるので、片付けの場所は長く過ごし良く目につく「リビング」と出掛ける時帰って来た時に目につく「玄関」の2か所に絞りましょう。




リビングの片付けでは大きくて目に付く家具から整えましょう。ソファやダイニングテーブルなど前日の最後に過ごしたエリアにあるものを整頓しましょう。

クッションは元の位置に、ブランケットはたたむか定位置のかごなどを決めてしまいましょう。

書類や本類はあちこちに置かず角をそろえてテーブルの端にまとめて置いたり、ソファーやテーブルの横に定位置を決めて箱などにまとめるとスッキリします。

夜に使用したカップや食器類がテーブルの上にある場合はシンクに運んでおきましょう。


玄関の片付けでは、玄関マットがあるお家では玄関マットの向きを整え、その日に履いていた靴のかかとを揃えておきましょう。物の向きが揃っているだけで、スッキリと見えます。


頑張りすぎると疲れたり義務感でうんざりしたりしますが、無理のない範囲で毎日習慣化すると日々部屋も気持ちも整いスッキリとした気分で朝に余裕が生まれます。


外壁部分に関するご相談

屋根・防水・塗装・シーリング工事

につきましては大規模・戸建てにこだわりなくお気軽に星功へお問合せ下さい。