「外壁の膨れについて」 水漏れ・改修工事・大阪市

 

大阪市内で外壁・屋根、塗装、防水の


改修工事をしております 星功株式会社の岩崎です


先日、某ビルの外壁改修工事に関わる【現地調査】へ行ってきました!

こちらのビルは、すでに水漏れ被害があり、補修工事の必要がありました。


現地を確認したところ、建物の躯体部分に所どころに水漏れによる膨れが発生しておりました(赤丸部分)


膨れは躯体内部に水が侵入し、塗装部分が劣化しているサインです


(原因)

外壁にあるひび割れ(クラック)や塗装が剥がれた部分などから、水分が建物躯体と塗膜(塗装でできた膜)の間に侵入し、侵入した水分が温度上昇した際に気化して膨らみを生じます。これは、外壁に現れた『水漏れ被害』です。この場合、膨れを破ると水が出てきます。



■放っておくとどうなるか?

浮きや膨れは、そのままにしておくと色々な問題を引き起こしてしまいます。

室内への水漏れを引き起こす原因ともなりますし、建物内部(鉄筋コンクリートなど)の腐食につながり、放っておくとコンクリートが剥がれてきます。


コンクリートが剥がれ落ちてから いざ大規模改修工事になると 工程が多くなり、費用がかさんできます

補修箇所が出てきたときにすぐに補修して、被害が大きくなる前に対処していれば、大規模な補修までの時間が延びることでコストダウンにつながり、さらに家の寿命を長くすることも可能です。


1度外壁に塗料が塗られたからといって一生保つ塗料など存在しません。

建物を守るには いずれは必ずメンテナンスが必要となります ^^)

外壁や基礎部分に何かしらの劣化現象ががある場合は早めに当社に現地調査をご依頼ください。


古い建物や、改修などのご相談があればお気軽にお問合せください(^^) 

----------------------------------------------------------------------

大阪市の外壁・屋根工事、塗装工事・防水工事専門店

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市東住吉区矢田1-27-17

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

★塗装って具体的にどういうことをするの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!


お問い合わせ 

https://www.seikou-osaka.jp/contact

----------------------------------------------------------------------