阿倍野区、大阪市内中心で建物の
外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。
外壁にこんな劣化症状が発生したら工事を検討するタイミングです
外壁の劣化は、そのまま放置してしまうとその部分から雨水が浸透して、建物内部の木部や鉄筋を腐食させ、家の寿命を大きく縮めてしまいます。
初期症状では判断できないことも多かったり、屋根の上だと気付かない場合もありますので、そんな時は当社の【無料点検・現地調査】をご利用ください
当社では、しっかりと現地調査をしたうえで
適切な補修方法をご提案させていただきます(^^)
①チョーキング
チョーキングは壁の表面にチョークのような粉が付着する現象で、築6年ほどで現れ始めることが多いです。手のひらで壁をなでてみて、白い粉が手に付いたらチョーキングが起こっていると考えてください。
この白い粉は塗膜が劣化して、塗膜表面が粉状になることで発生します。防水機能も失われてしまうため、その後の劣化を避けるためにもチョーキング現象が起こっていたら塗り替えを検討したほうが良いでしょう。
②カビやコケの発生
チョーキング現象が起こり防水効果がなくなることで、
コケやカビ、サビが発生しやすくなります。
コケが生えることで、カビを発生させる原因にもなり、湿気を含んだ影響で腐食の原因にもなってしまいます。カビの中には人体に悪影響を及ぼすものもあるため注意しましょう。
サビは経年劣化やひび割れで鉄部が水の影響を受けた際に生じます。
③塗料の剥がれ
築10年ほど経過するとひび割れから範囲が広がり、塗料が浮いたり剥がれたりし始めます。塗膜が破壊されて天候の影響を受けやすくなり、塗膜が弱まった部分から徐々に剥がれてしまうのです。
広範囲にわたって塗装が剥がれてしまうと、
下地にもダメージを与えてしまいます。
そうすると急速に建材の劣化が進んでしまうので、塗装が剥がれてしまう前に塗り替えができるとよいですね。
④ひび割れ・クラック
経年劣化や耐久性が失われたことで、
今までの状態を保つことができなくなりひび割れが発生します。
また地震などの揺れや振動によってもひび割れは発生しやすいです。
0.3㎜以下の髪の毛の細さ程度のひび割れはヘアークラックと呼ばれ、塗膜の経年劣化の可能性が高いですが、0.3㎜以上のひび割れは建物の構造部分に起きている可能性もあるため気を付けましょう。
特に横方向のクラックは雨が入りやすく、雨漏りを発生させる可能性があるため注意してください。
上記の症状がありましたら お早めにご相談ください
塗り替え時期を知ることが大切です
塗料の寿命に合わせ、適切なタイミングで施工をすることで建物の構造材を不要に傷めることがなく、比較的安価かつ短い工期で済み、建物の寿命を長く保つことができます。
建物の劣化について詳しく知りたい場合は、お気軽にお問い合わせください♪
弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。
施工・管理・保証まで一貫体制で行う
(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。
無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?
--------------------------------------------------------
大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金
星功株式会社
住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階
お問い合わせ窓口:06-6615-9819
(平日10:00~17:00)
* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している
* 建物に気になるひび割れがある
* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する
* 豪雨の際、雨漏りが気になる。
* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった
* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない
* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
* 改修工事って具体的にどういうことをするの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
--------------------------------------------------------