平板スレート屋根の経年劣化と主なトラブル【屋根塗装・外壁塗装】 | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

平板スレート屋根の経年劣化と主なトラブル【屋根塗装・外壁塗装】

 

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事

をしております星功株式会社です。



住宅は築10年ほどで外壁の表面の塗装が変色・劣化しはじめます


外壁と同様、屋根も経年劣化により「色褪せ・欠け・ひび割れ」などが起きている場合があり、雨漏りの大きな要因となります。


さらに屋根は「紫外線」や「雨風」が直接当たる、劣化しやすい場所です。

スレート屋根は防水性・耐久性が低いため、塗装によって屋根材自体を保護する必要があります。


屋根は目視しにくいため


普段の生活であまり劣化状況に気づけません(+_+)





■■ 代表的な平板スレート屋根のトラブル ■■



1.コケ・カビ

コケやカビが生えるのはそこに水分があり、コケやカビにとってとても良い環境だということです。逆にいえば屋根材(スレート)が常に湿った、水分を含んだ状態であるということで、放置しておくと基材(屋根材を支えている基礎部分)そのものが脆くなる場合もあります。





2.ズレ・脱落

スレートの劣化が進むと、小さなひびなどから、長年の風や地震などの振動によって屋根材(スレート)がずれることがあります。放置しておくと屋根から落下したり台風で飛ばされるなど、非常に危険が伴います。また、釘穴が露出して屋根裏に雨水が浸入し、屋根下地材(屋根の下にある木材部分)の腐朽(ふきゅう)や雨漏りの原因になる場合もあります。





3.ひび割れ

ひび割れにはヘアークラックと言われる髪の毛のように細く目立たないものや、縦割れや横割れとさまざまです。何かの衝撃で急に割れることもありますが、多くは経年劣化によるヘアークラックから徐々に劣化しひびが大きくなっていきます。また、新築での屋根葺き施工時や点検時に踏み割ってしまい、気付かずにそのまま劣化しているケースもあります。




4.欠け・欠損

ひび割れとほぼ同じですが、ひびが原因で、風や振動、作業中の荷重などにより屋根材(スレート)が欠損してしまった状態です。欠けた場所によっては雨漏りの原因になります。




5.色あせ

長年の紫外線や雨水によって塗膜の表面が劣化した状態です。水を弾かなくなり、防水性がなくなるので、基材が傷みやすくなります。放置しておくと屋根材の寿命が短くなります。




6.反り・浮き

防水性がなくなった屋根材(スレート)が水分を含んだり乾燥したりを繰り返し、変形した状態です。南向きなど、陽がよく当たる屋根に見られる現象です。表裏で温度差があるため、特に表面側に反りが大きくなり、重なり部分の隙間が大きくなっていきます。隙間が大きくなると暴風雨などの吹き返しで雨水が浸入しやすくなったり、風の抵抗を受けやすくなり、振動で屋根が暴れて割れたりすることもあります。




■■ 平板スレート屋根の屋根塗装(塗り替え)のタイミング ■■


現在の日本の屋根の多くを占めるスレート(カラーベスト・コロニアル)屋根ですが「うちはまだ雨漏りしてないし、屋根塗装の必要はない」と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


屋根の塗り替え目安年数は築10年とされています(前回の塗替えから約10年)

屋根は風雨や紫外線に一番当たり、家の中でも過酷な場所です。

雨漏りが発生する前に【屋根塗装のメンテナンス】によって、スレート屋根を長寿命化できれば、ランニングコストも下げられます。



屋根下地材の腐朽や雨漏りなど、

大きなトラブルにつながる前に、ぜひ一度 星功へ ご相談ください(^^)



弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。




施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。



無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

https://www.seikou-osaka.jp/contact

--------------------------------------------------------