【マンション屋上】携帯電話基地局の防水工事を施工しました! | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

【マンション屋上】携帯電話基地局の防水工事を施工しました!

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。


マンション屋上に設置された「携帯電話基地局」


マンション屋上・塩ビシート防水工事


近年 マンション改修工事のご相談をいただいた際に、

マンション屋上に設置された【携帯電話基地局】をよく見かけます

先日、現地調査させていただいたマンションにも基地局がありました。


携帯電話会社は、エリア拡大と安定した通信を目的として

マンション管理組合に携帯電話基地局として屋上に設置させてほしいと申し入れることがあり、了承したマンションには屋上に基地局が設置されています。


高層の建物が少ない地域では

マンションは携帯電話基地局として重要になっているそうです


アンテナは、大型なものから小型まで様々な種類がありますが

防水層を傷めないためにもほとんどの場合 架台(設備を置くための土台)に乗せて、装置が設置されています。


携帯会社側も防水工事の邪魔にならないよう、

将来的な防水工事を考慮して設置されているものです。



工事相談の際に、ご質問を頂くことがありますが

当社では 携帯電話基地局になっているマンションでも、大規模修繕工事・屋上防水工事を施工することは可能です!



防水工事・マンションの携帯電話基地局


私たち防水工事業者が携帯電話会社(メンテナンス会社)と連絡を取り合い、電波装置を一時的に浮かしてもらう等の作業を行ってから防水工事に入ります。

(元請会社様からご依頼をいただいた時のマンション防水工事)


写真では少しわかりにくいですが・・・

事前に装置や配線をロープで養生してもらったり、ジャッキアップで浮かしてもらってから防水工事が始まります。


おおよそ200キロ程度の重量がありますので、

防水工事の期間中は、携帯電話のメンテナンス会社のご協力を得ながら共に作業を進めていきました。


屋上防水工事・施工完了


こちらの現場は、携帯電話基地局を設置したこととは関係なく

経年劣化により塩ビシート防水の劣化し、粘着力が低下したことが原因で防水層の下に雨水が侵入していました。


シート防水に膨れや剥がれが生じると、屋上に水たまりができてしまいます。

長期間水たまりがある状態が続くと、劣化を加速させる原因になりますので、【塩ビシート防水工事】を施工させていただきました。


携帯電話基地局を設置マンションでしたが、

問題なくスムーズ工事を終えることができました(^^)



屋上防水工事について



外壁の改修はもちろん大事ですが、

普段見る事のない屋上の防水層も建物にとって非常に重要な役割を保ってます


屋上の劣化対策となるのは、

まず定期的な点検を実施し今の状態をチェックをすることです。


また建物を雨漏りから守るには、定期的に排水ドレン周辺を掃除し、ゴミ詰まりで排水不良が生じないよう心がけることも必要です。



状況に応じて必要なメンテナンスをすることで、

防水機能を長期間維持し建物の耐久性と資産価値を守ります。


星功では屋上防水層の現地調査・お見積りは

無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください♪



弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

--------------------------------------------------------