大阪市内で建物の
外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水工事・板金工事
をしております星功株式会社です。
以前に大規模修繕工事をさせて頂いた建物オーナー様より、
別の集合住宅で天井からの漏水被害が出ているとのご連絡をいただき、復旧工事へ行ってきました。
現地確認すると【銅管のピンホール発生が原因】で水漏れを起こしていることがわかりました。
築年数の古いマンションではよくある漏水事例です。
復旧工事の様子をご紹介したいと思います
まずは漏水の原因を現地調査!
水漏れが起こっている4階の入所者様のお部屋を確認すると、室内キッチンの天井から水漏れが発生してます。
水漏れしたことで、クロスが水を含み剥がれ、浮いてしまっています。
水の道をたどっていくと照明器具と、スプリンクラー(散水装置)が接地している場所から水がポタポタ落ちていました
ポタポタと水が落ちるので入居者様が、バケツを使って救急対応している状態
漏水原因を調査していきます!
こちらは築年数も20年を超えた建物です。
水漏れした時の天候や状況を入居者様に確認した結果、
雨漏りではなく、上の階(5階)の給水管や給湯管が経年劣化による破損で漏水を起こしていると考えられましたので、まず4階の天井裏を確認することに。
間取りを確認すると浴室天井にある点検口から確認ができそうなので、開けて天井裏を確認します。
点検口は天井裏の電気配線や給水配管を点検するために設置されており、漏水の調査にも役立ちます
天井裏を懐中電灯を使って確認すると、
やはり上階のどこかの配管から水漏れが発生しており、天井裏の断熱材がたっぷり水を含んでいます。
次に上階(5階)の床下を調べます!
上階の方に水漏れの事情をお話し、床下を確認させていただきました。
マンションの場合、床下に配管が設置されているので、漏水していることに気づかず、自分の住む部屋から 下の階のお宅に水が漏れてしまうことがよくあります。
破損場所を探すため、推測される洗面所下から水漏れ調査をします。
まずは洗濯機置場の下を開けて、床下を覗き込んでみましたが、洗面室周辺での異常はありませんでした。(もちろん工事後、必ず原状復帰します)
次に考えられるのは、トイレ周辺の床下に設置している配管破損です
便器をはずし、床に穴を開けて床下を確認すると...
水漏れ発見!トイレ周辺の床下でかなり漏水しています。
どの配管から漏水してるか特定するため水圧チェック!
給水・給湯配管のどちらかの管が漏水原因とわかりましたので、
どちらの管か特定するために、専用の機械(水圧テストポンプ)を使い水圧チェックをしました!
給水管の水圧テストは異常なし
水圧テストポンプ で配管の中に水を送り込み、圧力をかけてしばらく時間をおいて、圧力計で水圧の降下がないかを確かめます。漏れが起きていると水圧が下がってきますので異常ありのサインです。
次に、お湯がでる給湯管の水圧チェックをすると、水圧が下がってきました!給湯管の銅管からピンホールが発生していることがわかりました。
ピンホールとは針で開けたような小さな穴のことです
原因がわかったので配管の復旧作業をして完了!
漏水部分の銅管を切断・撤去して新しい材料に取り替えました。
最後に漏水が無いか水圧チェック後、復旧作業完了です!
マンションの水漏れについて
漏水被害の原因の多くはお湯の管、「給湯管」からの漏水。
築年数が古いマンションでは、給湯管に銅管を使用していることが多く、銅管の場合は経年劣化で小さな穴が開くことがあります。
「ピンホール」と呼ばれる、見てもわからないくらいの小さな穴です。
築15年超のマンションは基本的に給湯管に銅管が使われており、ピンホール発生リスクを負っています。放置するとどんどん何件も漏水して、保険に加入できない事態になり、住民間でのトラブルが耐えない事になる可能性があります。
当社では、防水工事をはじめ【漏水工事】も数多くの現場を経験しております。また現地調査から復旧工事まで一貫して救急対応しております。
--------------------------
営業時間外でお困り事がございましたら
担当:小笠原までお気軽にご連絡ください。
緊急連絡先:080-1418-7525
---------------------------
弊社は
戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の
補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている
専門業者です!
--------------------------------------------------------
大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金
星功株式会社
住所:大阪市東住吉区矢田1-27-17
お問い合わせ窓口:06-6615-9819
(平日10:00~17:00)
★ 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
★改修工事って具体的にどういうことをするの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちら
https://www.seikou-osaka.jp/contact
---------------------------------------------------------