大阪市ロープアクセスで大規模マンションのタイル剥落部の応急対策! | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

大阪市ロープアクセスで大規模マンションのタイル剥落部の応急対策!

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁修繕工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事

をしております星功株式会社です


ビルやマンションのタイルが経年劣化や振動、揺れ等で体力が落ちて剥落が起こる事があります。

下の歩道や車道に人や車がいたら大事故につながり非常に危険ですよね💦


星功では大事故につながらない為に外壁調査を行い

異常を診断・判断し補修工事も行っております。


今回の現場は大きな剥落ではなかったのですが

お隣から急にタイルの破片が数枚分、屋根と道路に落ちてきたよ!

とオーナー様に連絡があり次の被害が発生しないよう応急対応となりました。


ロープアクセス作業の対応が可能な職人さんの

スケジュールが合ってすぐに対応出来て

良かったです><;


今回の工法は小面積とゆう事から

足場を必要としないロープアクセス工法で剥落部の応急対応を

行いましたよ。


1.現状

タイルの剥落が見られますね。これがいきなり上から落ちてきたら大事故になります(>_<)



2.ロープアクスの準備

屋上にロープを固定し安全を確認し作業の準備をします



3.補修作業開始


剥落箇所に400mmを横向きに等間隔で高さ2m程捨て張りを行い、次に縦向きで欠損部分を再度捨て張りをもう一度施工します。

その後剥落対象ヵ所を大きく囲うようにテープを張り付けます。

張っているテープは

強力なアルミテープで耐候性が非常に高い材料です。


補修・防水用テープ(ハヤテ)を使用しています。


5.材料

材料:速手

強密着でその他の通り簡単・スピード補修が可能です。またテープの上から塗装もできます

https://www.nck-sales.co.jp/product/post-2898/



6.完成


ロープアクセス工法は足場を立てずにスピーディーに作業が行え時間も短縮でき施工単価も足場を建てる事を考えると安価で済みます。


その上、今回使用した補修テープを使用するとより一層作業がスピードアップします。

少しの亀裂や剥落だから『まだ、いいかな~』『作業に時間がかかるしな~』と迷われている方がおられましたら、一度星功にまでお電話くださいませ!


※ご注意です~!

あくまでこちらの建物もこの工法は応急対応となっているだけで、根本の解決はしていません。

その為、今後しっかり計画を立てての修繕工事が必要となります。


修繕工事をしてからもしくは建ててから

10年以上を経過した建物は修繕工事の対象です。


一部の剥落が確認された場合

既に色んな箇所に剥落の要因が隠れている事が

多いです。


大規模修繕工事が得意な星功に先ずはご相談くださいませ。


最適解をご検討していただけるよう

努めさせていただきます^^






-------------------------------------------------------




弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。



施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。



無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?



--------------------------------------------------------



大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/





住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)




* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に多数のひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 修繕工事と改修工事の違いってなに?

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 修繕工事って具体的にどういうことをするの?




➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!