【マンションのタイル剥落を防ぐ】コニシ・アクアバインド工法 | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

【マンションのタイル剥落を防ぐ】コニシ・アクアバインド工法

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。


外壁【タイル剥落防止】や(タイルからの雨漏れ)等を検討されている方へ

戸建や住宅だけではなく、マンションやビルの外壁材で多く使われている外壁タイルですが、最近は 外壁タイルの浮き・剥離 が大きな社会問題となっています。


2008年に特定建築物の定期報告について義務化され、

建物の竣工や外壁改修工事から10年後の全面検査が義務化されました。


剥落は大きな【人災】を引き起こす可能性があり、

最悪の場合死亡事故にも発展しかねません。。


【実は多い外壁タイルの落下事故】

当社事例:タイル外壁の浮き


外壁タイルは時間経過とともに劣化し、

それが剥離・剥落することで第三者災害につながる可能性があります。


建築物の将来的な安全を確保し、長持ちさせるためには劣化部の補修だけで大丈夫でしょうか?


・・外壁や屋根は経年劣化で必ず痛みます・・

・・剥落すると人的危害の恐れがあります・・

・・10年後の全面検査が義務化・・

(建物の竣工・外壁改修工事から10年後)



星功では、既存のタイルを活かして


長期的な剥落対応ができるアクアバインド工法の施工が可能です



「アクアバインド工法」とは、

壁面全体をタイル中央部から施工されたステンレスアンカーピンでコンクリート躯体に固定し1液型水性ウレタン樹脂で一体化することにより、将来にわたって外壁タイルの剥落を防止すると共に、既存タイルの風合いを活かすことが可能な外壁リニューアルシステムです。


※劣化状況によっては、従来の工法を施しての事前補修が必要となる場合があります。



【アクアバインド工法の仕組み】


タイル表面に薄いウレタン樹脂の剥落防止層の膜を作り、タイルの剥落を防止します。アンカーピンとウレタン樹脂はく落防止層の併せ技により タイルの剥落を面で防止します。


まず壁面劣化箇所に必要な補修を施し、その後【ボンドアクアバインドZ】と呼ばれる耐久性耐圧性に優れた透明な1液水性形ウレタン樹脂を塗布します。


このボンドアクアバインドZは、タイルの上に被さる薄い(0.25mm程度)の透明の板のような膜を作 壁面を一体化 します。


そのため、建物の既存タイルを維持したまま、

長期に渡って壁面を保護しタイルの剥落を防止することが出来ます。




弊社でご用意している、タイルの見本版を実際に触っていただくとわかりやすいのですが、アクアバインド工法で【アクアバインドZ】を塗布したタイル面はツヤが出て、薄い膜が張っています。


保護塗膜層が存在しているのが分からない程の透明さなので、建物の意匠に影響を与えず剥落防止材の施工が可能です。



【ボンドアクアバインド工法・施工の流れ】


1.マーキング調査



2.下地補修



4.アンカーピン打ち込み


5.プライマー塗布



6.中塗り1回目



7.中塗り2回目



8.中塗り3回目



10.トップコート1回目



11.トップコート2回目



9.膜厚検査



12.施工完了


剥離・剥落につながる浮きには、一般的な補修工法で充分対応可能ですが、その後、新たな不具合に対する予防にはならず、こまめに点検・補修を繰り返す必要があり、ランニングコストがかかってしまいます。


そこで、長期的に剥離・剥落を予防し、安全・安心をご提供できる外壁複合改修溝工法システム【アクアバインド工法】をご紹介させていただきました(^^)




【ボンドアクアバインド工法の保証体制】


アクアバインド工法では

弊社が施工した工事については、材料メーカーのコニシ株式会社と提携保険会社により第三者賠償責任保険が適応されます。


工事完成後、10年間、第三者に対して最高2億円(免責20万円)までの保証を行います。お客様の掛金等負担は一切なくご利用いただける制度となっております。


詳細は弊社までお問合せください


優れた剥落・防止性能がある【アクアバインド工法】について

詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。


弊社では、アクアバインド工法のパンフレット・イメージサンプルをご用意しておりますので実際にイメージしやすいかと思います♪


気になる方はお気軽にお申し付けください



弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?

-------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

--------------------------------------------------------