エレベーターピットの止水工事(淀川区・マンション) | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

エレベーターピットの止水工事(淀川区・マンション)

 


阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。



淀川区・6階建てビル/エレベーターピットの止水工事の様子



先日、エレベーターピット漏水工事(止水工事)のご相談をいただきましたAビルで、止水工事の施工をしてきました。

前回の現地調査の様子はコチラです。


~そもそも止水工事ってどんな工事?~

外部からの水の侵入を防ぐ防水工事とは少し異なり、内側まで浸水が確認できる箇所の浸水を止める工事です。

星功ではTACSS工法という止水工法をご提案させて頂いております。

ウレタンポリマーを主材とした薬液を注入し、水に反応させ膨張・硬化し浸水する隙間を遮断する工法です。



①事前調査

8月に現地調査を実施した際に30㎝溜まっていた水は水抜きを行いましたが、4か月経過して15㎝程度湧出しておりました。


※現地調査は無償ですが水が溜まってる場合、現地調査不可となる事が多い為排水作業が必要になります。事前に依頼主様が排水をしていただくか弊社へご依頼していただく場合は一律35000円別の作業費が必要となりますのでご協議となります。

まず溜まった水を自動ポンプを使って排出作業を行ます。

排水が完了しますと、どの部分から水が湧出しているのかの調査を行っていきます。



②湧出箇所調査

止水セメントを用いて、湧出箇所を絞り込んでいきます。

散布してしばらくすると水分に反応して変色するので湧出箇所の特定が可能です。今回はEVピットの左奥の金属板の裏側から多量の水が漏れ出てきました。

注入箇所の絞り込みが完了したら、止水工事の開始です。

今回は注入工法で金属板の裏側をまとめて止水していきます。



③注入工法

今回の止水工事は注入工法です。金属板の裏側の水の通る隙間を止水材で埋める事により漏水を防止します。天板の隙間部分を止水セメントで埋めてしまい、注入口を設置します。



④設置した注入用のピンに専用の注入材や水を内部へ注入

注入材は水に反応して30倍に膨張します。

隙間までしっかり埋めてしまうので浸水しなくなる仕組みです。


水→注入材→水→注入材と交互に反応を確認しながらゆっくり入れていきます。膨張した止水材が溢れてきたら硬化を待ち、硬化が完了したら溢れた注入材を取り除きます。



⑤止水セメント施工

周辺の亀裂などにも浸水のリスクがあるため、クラックを斫り(はつり)作業で拡張して、止水セメントで埋め固めていきます。



⑥施工完了

内部注入した材料により躯体と脆弱上材防水層へ亀裂が入る場合がありますので全体的に上材処置を行い今回終了となります。

止水工事完了です!



【エレベータピットの止水工事/現地調査について】


調査方法は目視調査を基本とし全体状況の確認と、選定箇所にて入念な追跡調査を行います。現地調査では、まず溜まっている水の排水作業を行い、ピット内の劣化状態を確認することから始まります。



内部に水がたまり現地調査の際に水抜き作業が必要な場合は


※排出作業の費用/35,000円 (漏水状況による)が必要になりますのでご留意ください。依頼主様にて事前に抜き取り作業をしていただける場合は通常通り無償で現地調査を行わせていただきます。



また、エレベーターピット内の漏水調査は見極めがとても難しく、止水処理後に新たなひび割れができたらそこから水が漏れてくる可能性も考えられます。


建物構造のコンクリートの性質などの知識や経験が必要な難しい工事です。

当社では、エレベーターピットの漏水について、お問合せを多数いただいております。漏水でお困りの方は、お気軽にお問合せください!


弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

https://www.seikou-osaka.jp/contact

--------------------------------------------------------