雨漏り/現地調査へ行ってきました(大阪市立B中学校) | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

雨漏り/現地調査へ行ってきました(大阪市立B中学校)

 

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。


大阪市立B中学校より

漏水の現地調査依頼をいただいたので、調査へ行ってきました!


建物内部・天井から漏水の様子

天井から漏水しており、学校側でバケツを置いて対処しておりました。


天井からの漏水は、天井を通る配管からの水漏れや、屋上の防水層の劣化から、また外壁の老朽化が原因の場合もありますので色々なケースを想定して【漏水調査】を進めます。



漏水原因


3階(倉庫)の天井から雨漏りが発生していましたので、天井部分を一部撤去し天井裏を確認すると、上階の屋上から雨漏りしている可能性がありました。



陸屋根・屋上部分/防水層の劣化

屋上に上がり防水層の状態を確認することにしました。

こちらの学校では比較的耐用年数も長く、短い工期で施工できる「シート防水」を採用しておりました。


耐用年数が長い防水材とはいえ、

日々紫外線・雨風が当たる屋上なので、約10年~15年で防水層が劣化し、メンテンナスを怠ると雨漏りの原因になる場合があります。


シートの接合部分に亀裂があり、雨水侵入が確認できました。

接着剤の劣化によりシートにしわや亀裂が発生します。



排水ドレンを確認すると、雨水が流れ切れず滞留していました。雨漏りの原因になりかねませんので、勾配調整を行いスムーズに流れるように調整するご提案もさせていただきます!



陸屋根 防水層の全面改装は10年~15年


どんなに耐久年数が長いと謳われていても、防水層の改修工事は必要です。基本的に全面改修は10年から15年で必要になると覚えておきましょう。


全面改修のタイミングでなくとも、塗膜防水・アスファルト防水ではトップコートの塗り替えは必要です。5~7年程を目安にお考えください(^^)



弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

https://www.seikou-osaka.jp/contact

--------------------------------------------------------