「ベランダの排水溝掃除」はとても重要です! | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

「ベランダの排水溝掃除」はとても重要です!

 


大阪市内で外壁・屋根、塗装、防水の

改修工事をしております 星功株式会社の岩崎です


今年の夏は【ステイホーム】で、自宅で過ごす時間が多かったですね。

我が家の夏は、2歳の娘のために毎日ベランダでプールをしていましたが

 先日やっとベランダを占領していたプールを片付けました!


そこで気になったのが、ベランダの排水溝の汚れ


今まで一度も掃除したことがなく、気になったこともなかったのですが、

改修工事の仕事に携わるようになり、うちのベランダは排水溝の水はけがいいの?しっかり防水層ができているの?など気になりました。

...見るとかなりのゴミや泥砂が詰まっていていましたが((+_+))...


ベランダで家庭菜園やガーデニングをされている方も多いかと思いますが、

ガーデニングをしていると、どうしても土が流れてしまったり、落ち葉が落ちてしまったりしますよね。それらが排水口に流れ込むと 詰まりの原因になり、水が流れなくなります

詰まりがひどくなると、隣や下の階に水漏れをしてトラブルを招いてしまいます。




そこで今回は、


排水溝の掃除方法をご紹介したいと思います!



ベランダの排水溝が詰まってしまう原因


土や砂ぼこり・洗濯物からでた糸くず・外から風で飛んできた枯葉やビニール片などのごみ・ベランダに置いてあるプランターの土 などです。



用意するのも


・新聞紙

・ゴム手袋

・ほうき

・住宅用中性洗剤

・ブラシ



①濡らした新聞紙をちぎって溝に置き、溜まったゴミやホコリ、汚れを掃き取る下準備をします


②溝に置いた新聞紙をほうきで掃く。 ほうきで新聞紙を掃くと、床のホコリなどを一緒に巻き込んでキレイにします。


③水:住宅用中性洗剤が4:1になるように薄めた洗剤を、少量ずつまきながらブラシでこすっていきます。


④水でしっかり流す



以上


暑さが和らいだこの機会に 徹底的にお掃除してみてはいかがでしょうか ^^)



また、新築時のベランダは防水加工がされていますが、10年も経つと劣化してしまい、雨漏りの原因となります。今は雨漏りをしていなくても、ベランダ床の防水にひび割れや劣化が見られる場合、そこから水漏れが起こる場合もございます。


当社では ベランダの防水(シーリング)改修工事も承っております。

お困りごとがございましたら お気軽にご相談ください。


また、お見積りも無料ですので、お気軽にお問合せください ^^)


----------------------------------------------------------------------

大阪市の外壁・屋根工事、塗装工事・防水工事専門店

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市東住吉区矢田1-27-17

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

★塗装って具体的にどういうことをするの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ 

https://www.seikou-osaka.jp/contact

----------------------------------------------------------------------