エアコンの掃除

 

こんにちは、大阪市内専門で営業をしている内装工事の星功株式会社です。


暑い夏の間も、寒い冬の間も大活躍するエアコンですが、皆さんは定期的にお掃除出来てますでしょうか。



エアコン内部は結露が起きやすく、室内のチリやホコリを吸い込んで水分と混じってカビが繁殖しやすくなっています。掃除をせずにエアコンを使用し続けると、内部のカビやホコリが部屋中にまき散らされることになります。また、掃除でホコリを取り除けばエアコンの負荷が減り、効きも良くなり電気代も節約につながります。


まず掃除道具として

・雑巾

・掃除機

・新聞紙(ゴミ袋)

・中性洗剤

・ゴム手袋

・脚立(動かない椅子)


ゴム手袋をはめて掃除を始める前に周囲の床を新聞紙で保護しましょう。壁に汚れをつけたくない場合は、壁も保護しましょう。エアコン掃除の前にコンセントは抜いておきましょう。


エアコン内部のフィルターを外す前に、エアコンの表面や上部などを雑巾で拭いておきましょう。


エアコン内部のフィルターを外し、ホコリを掃除機で吸い取りましょう。その後フィルターを水洗いして日陰で自然乾燥させましょう。乾燥を待つ間にエアコンの吹き出し口を雑巾で掃除しましょう。汚れがひどい場合は、中性洗剤を雑巾にしみこませて拭いてください。


フィルターが乾いたら取り付け、コンセントを差し込み、エアコン内部を乾燥させるために送風を30分から2時間程行いましょう。


外壁部分に関するご相談

屋根・防水・塗装・シーリング工事

につきましては大規模・戸建てにこだわりなくお気軽に星功へお問合せ下さい。