ベランダガーデニング

 

こんにちは、大阪市の星功株式会社です。ベランダやバルコニーに植物があると、コンクリートだけの味気ない雰囲気が一気におしゃれな空間に演出でき、心地よく過ごせます。

マンションにお住いの方はトラブルを防ぐためにも始める前に管理組合の規約をチェックしましょう。


ベランダをどのように彩るかイメージする事も大切です。ベランダを採寸し、簡単な図面に何を何処に配置するか描いてみましょう。高層階では風で物が飛ばされないような配慮も考えておきましょう。




プランターや鉢植えは直に置かずに床材の上に置く事をおすすめします。清掃にも便利ですし、コンクリートから直に熱を受ける事を避けられます。

狭いスペースの場合は、棚や台を置く事で高さや奥行を出して、スッキリとした印象を出す事が可能です。




一年中枯れる事のない多年草や、四季の移ろいを感じさせてくれる1年草、毎日の食卓に彩りを添えてくれる手軽な家庭菜園向けの野菜栽培、虫対策にもなるハーブ類を育てるなど楽しみが広がりますね。




ガーデニングを機にベランダ、バルコニーをリフォームしたいとお考えであれば、星功に是非お問い合わせ下さい。現地調査をした上で塗装職人が最適なアドバイスをさせて頂きます。