地震に備えて外壁や屋根の点検をしましょう! | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

地震に備えて外壁や屋根の点検をしましょう!

 

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事

をしております星功株式会社です。


平成30年の大阪府北部地震から3年が経ちましたね。

当時は、住宅の崩壊だけでなく ブロック塀の崩壊による被害が問題となっておりました。


また近い将来、南海トラフ大地震など大きな影響を及ぼすと考えられている地震が想定されていますね((+_+))

そこで今回は、


地震に備えて外壁や屋根の点検するポイントをご紹介します!


目で分かるような被害がなかったとしても、気付いていないところで家に異常が発生していることも有り得ます。住まいで安心して暮らせるように一度点検をしてみましょう!



ポイント①

外壁や基礎部分にひび割れはあるかどうか

小さなクラックは塗装膜が経年によって硬化して起こったものですが、大きなクラックは塗装膜の下地が割れてしまっている可能性があります。

下地が割れている場合、雨水が侵入するため、下地を腐食させてしまいます。

再度地震が起きたときに悪化してしまう恐れがあり要注意です。



ポイント②

ドアや窓の開閉は問題ないかどうか

経年劣化により、ドアや窓が開閉しづらくなることがあります。

そのままにしておくと、万が一の時に避難の妨げとなってしまうこともありますので、早めの補修工事をおススメします。



ポイント③

床にボールを置くと同じ方向に転がるかどうか

ビー玉やゴルフボールをそっと床に置いた時に、何度も同じ方向に転がるようでしたら地盤沈下などで、その方向に床が傾いていることになります。

家の傾きの原因が地盤沈下であれば、地盤の調査や改良工事が必要となりますのでしっかり専門の業者に調べてもらいましょう。



ポイント④

室内で雨漏りしていかないかどうか

小さなヒビも次第に大きくなり、やがて隙間から雨水が入り込みます。そうして深刻な雨漏りの原因へと発展していきます。「雨漏りって、壁じゃなくて屋根からじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は外壁のヒビが原因で雨漏りへと発展するケースはとても多いんです。



ポイント⑤

マンションやアパートは外壁のタイル剥がれに注意!

外壁のタイルが剥がれたり、目地が割れたりしていたら危険です。タイルが剥がれ落下すれば、大怪我につながります。異常が見つかった際は、管理組合や大家さんに相談しましょう。




『早めの点検・補修工事を』


やはり重要なのは点検になります。 常にどのような状態なのかを知っておくことで、大事故を避けることができます。

当社では、外壁・屋根に関するありとあらゆる点検・調査・診断ができる知識・技術が認められた【外壁診断士】が現地調査・無料診断を行っております!


皆さまの大切な建物だからこそ

専門の知識や技術を持ったプロの目で診断することが大切と思っております!

ぜひこのご機会に、建物のメンテンナスをご検討ください(^^)

無料相談・お見積もりはこちら


弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

https://www.seikou-osaka.jp/contact

--------------------------------------------------------