【改修工事の専門業者が選ぶ】外壁塗装の種類と選び方 | 大阪市の外壁塗装・防水工事は星功株式会社まで

【改修工事の専門業者が選ぶ】外壁塗装の種類と選び方

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事をしております星功株式会社です。



塗料の種類と機能性について


外観を美しく飾り、さらに風雨や紫外線から家を守ってくれる塗料は、家の寿命を伸ばすために欠かせない大切な存在です!

しかし、、、

塗料メーカーは沢山存在し(日本ペイント・関西ペイント・SK化研など)屋根や外壁塗装に適応する塗料は膨大な種類があり、どの塗料が良いのか?我が家のベストな塗料は何なのか?と選ぶのが難しく迷ってしまいますよね((+_+))


色や価格はもちろんですが、最新技術の枠が集まった塗料には

耐久性  低汚染性  遮熱性  断熱性  防カビ性  吸水防水性   タイル剥落防止材 といった様々な機能性を兼ね備えたものなど、多くの塗料が存在します。


せっかくお金を払って工事を依頼するなら

質が良い外壁塗装を選択して建物を長持ちさせ価値に繋げることが大切です!



塗料の種類・選び方は意外にシンプルなんです♪

外壁塗装に使われる外壁用塗料は

「オーデフレッシュSi100」「パーフェクトトップ」「ファインシリコンフレッシュ」「アドグリーンコート」など各メーカーからたくさん発売されていますが、すべての塗料をシンプルに大きくわけると下記3つです♪


・ウレタン樹脂塗料


・シリコン樹脂塗料


・フッ素樹脂塗料


各3つの樹脂塗料を主成分に、遮熱・低汚染・断熱・ラジカル制御などの特化した素材に顔料(カラー)が添加されることで、スタンダードからハイクラスまで様々な機能性を併せ持った 機能性塗料 が出来上がります。



主成分の違いは【耐用年数】と【価格】です



【ウレタン樹脂塗料】 

例:1液ファインウレタンU100


ウレタン塗料はシリコン塗料と比べ、柔らかく弾力性があります。そのため、ひび割れが起こりやすい外壁などに使用されることが多いです。ウレタン塗料は弾力のある塗料であるためため、壁がひび割れを起こしても、割れ目から水が入り込むのを防ぐことができます。そのため、外壁の補修塗料としても使われることが多いです。住宅では雨どい等の付帯部や木部・鉄部の塗装などによく使われています。


デメリット

ウレタン塗料はシリコン塗料など他の塗料に比べて耐用年数が短いため、6~8年ほどで再塗装が必要となります。費用が安いかわりに、耐用年数が劣るのが特徴です。長い耐用年数を希望する場合には、ウレタン塗装の使用はあまり向いていません。



耐久年数・価格(目安)

約6年~8年

1100円~1600円/平米



★★【シリコン塗料】

例:オーデフレッシュsi100Ⅲ


現在はシリコン塗料を使うべきと言われている程【定番塗料】であり、大規模マンションでも、よく採用される塗料です。紫外線に強く、保育園などの公共施設・住宅・倉庫など、幅広い建築物に使われており、信頼性の高い塗料です。低汚染性や耐候性に優れており、長期間壁面を維持することが可能なので費用と機能性のバランスを両立させたいという方にとってオススメです。



デメリット

ウレタン塗料に比べて費用が高いです。シリコン塗料は塗膜が硬く、ウレタン塗料などと比べるとひび割れに弱いというデメリットがあります。


耐久年数・価格(目安)

約8年~12年

約1300円~1800円/平米



★★★【フッ素塗料】

例:2液形ファインフッソ


耐久性を優先する方におすすめです。長期的にわたり変退色、艶引けがなく耐久性において最高レベルです。東京スカイツリーのような、特別な建物に使われる塗料でもあります。なかなか塗装の塗り替えが難しい大きな建物には、耐久性のあるフッ素塗料を選んで、長期的に塗り替えのコストを抑えることが大切になってきますので、ビルなど大きな建物にはフッ素塗料はよく使います。風雨にさらされやすいビルや大きな建物に最適です。



デメリット

一般住宅の塗料としては非常にコストが高い

フッ素材で施工すると時期の施工もフッ素で行う必要がある。


耐久年数・価格(目安)

約12年~18年

約1600円~2300円/平米


※同じ塗料種類でもメーカーや商品が違うと耐久年数が異なります。

※施工単価はあくまで基準単価とし現場より異なります。

※耐久年数は、気候・湿度・立地条件などにより変動します。





遮熱塗料種類と機能性について


遮熱塗料は、太陽光を反射して、屋根温度の上昇を防ぐ効果があり、室内の温度を快適に保ってくれる塗料として基本的には屋根に使われることが多く人気があります。室内の温度上昇に困っている方・屋根塗装を検討している方はぜひご参考にしてみてください(^^)


屋根や外壁に遮熱塗料を施工することで、夏の室内の温度を快適に保つなどの効果が期待できます。遮熱塗料を屋根・壁に塗装した場合、15〜25度の表面温度を低下させる効果があるため、結果として室内の温度上昇を低減させ省エネや電気代の削減につながります。


施工したお客様より

「年間の電気代が削減され5年後には塗料代を上回る節約効果がありました」とお声をいただきました。


遮熱塗料「アドグリーンコート」

アドグリーンコートはアクリルシリコン樹脂になりますが耐用年数は10年~15年になります。同グレードの塗料と比較すると塗膜の耐久性は優れいています。一般的な塗膜の劣化原因は雨、風、紫外線によるダメージは大きく、紫外線によって塗膜が膨張したり収縮したりして建物が傷んでいきます。


ただ、アドグリーンコートには超微粒子のファインセラミックが配合されているおかげで劣化原因である紫外線を反射していくれるので、塗膜内に熱ごもりがなく劣化進行がしにくくなっています。


上記の性能が相まり塗膜が10年経過後も機能の保持率は90%以上です。

暴露試験結果 現在も更新中です♪


アドグリーンコート施工の様子

同グレードの塗料に比べて価格は高くなりますが、

・塗膜の耐久性

・省エネ、電気代削減

・室内快適性

等などを総合的に考えると価格は適正とも言えます。


さらに、アドグリーンコートでは特殊セラミックのおかげで濃彩色でも淡い色に劣らない日射反射率をキープしています。

濃彩色で遮熱性を求めたい方は、特にアドグリーンコートがおススメです(^^)



後悔しない外壁塗装をするために


意中の会社があれば1社、

不安があれば多くても3社程度に見積もりを取っておきましょう

相見積もりをとる場合は、価格の比較が出来る事と各会社との相性も見える事が大事なポイントです。相性というのは質問がしやすい、要望が言いやすい等の事が後に関わってきますので重要です。


実際に塗装をする際には、

「どの塗料が適切か」を信頼のおける業者にしっかりと相談しましょう!




弊社は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う

(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?

-------------------------------------------------------

大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?


➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!

--------------------------------------------------------

アーカイブ

人気記事